火曜日の夜、息子から携帯に電話があった
「家の電話つながらんで」 受話器をあげたら雑音がすごくてモデムを見たらエラーランプ。 モデムのコンセントを入れなおしてみたら 電源とパソコンのみが点灯してほかはつかない。 2年前にモデムと一緒に送られてきた冊子のサポートセンターへ電話してみたら 「現在使われておりません」 どれに電話しても同じアナウンス ひとつだけがつながったが夜10時だったのでガイダンスによる自動アナウンスのみ。 どこに電話したらいいんよぉ~ ネットつながらないから調べられないやん!! その日はあきらめて翌日会社で検索してみた。 Softbankになってから電話番号が変わってたんだ わたしのチェックミスということでこれはゆずろう。。。 会社から電話してみたが 自宅で操作しないとむこうからは状況が把握できないって返事 働いてる者にとっては 10:00~19:00の時間に家にいろってことはほとんど無理やん!! 休日まで待てってことかい!! ネットもBBフォンも使えない状態なのにそれでも使用料はしっかり引き落としされるのに?? 娘も息子もネットが使えないと不具合があるので 早退させてもらうことに・・・ (おかげで昼休みなしでそのあともずっと残業) 結果はたぶんモデムの故障らしい 原因は調べてみないとわからないそうだが 最近多い故障の原因として雷とか停電があるらしい 我が家ではコンセント類は雷ガードのものを使用してるんだけど 遠くで落ちた雷が、誘導雷となって電線や電話回線をつたい、 モデムがやられるとか。。 「1つ注意しなければならないのは、外部との接点はすべて落雷対策が必要になるということです。モデム/光BBユニット等の通信機器と外部とを繋いでいるケーブルは、電源ケーブルだけでしょうか。モジュラーケーブルでモジュラージャックと接続されていませんか? 電源ケーブルとコンセントの間に雷ガード(サージプロテクタ)を導入していても、モジュラージャック側から誘導雷による異常な電流が入ってきてしまっては何の意味もありません。パソコンにおいても、パソコンの電源コードとコンセントの間にのみ雷ガードを挟むだけでなく、パソコンに接続されているプリンタ等の周辺機器の電源コードにも対策が必要になります。」 それって日中仕事に出てるときや用事で留守にしてるときに雷の被害にあうってことだよね 天災と言ってしまえばそれまでだけど、どうにかならんもん?? で、故障しても夜7時以降だと翌日まで連絡つけられないってのもどうにかならんもん?? 24時間サポートしてくれてもええんちゃうん? 今日モデムが着くということだったんだけど5時を過ぎても届かない サポートセンターに配達伝票番号を教えてもらい ○川急便に問い合わせたら時間の指定がないので夜6時から8時の配送になってるとの返事 おいおい、サポートセンターは7時なのを知らないのかい? ここの配送は全部そこでやってるんちゃうの? 不具合があったらまた明日になってしまうやんかぁ なるべく早く配達してもらえるように頼んだ なんやかんやとあったけど どうにか今はつながる状態になったけど どないすんねん?? ってことが多かったわぁ~~ いろいろ調べてたら http://www2.elecom.co.jp/products/T-Y03.html こんなんもあるんやね 早急にさがしてみましょ 教訓 万一のために連絡先はしっかりとどこかに書き留めておきましょう
by tyatyapoo
| 2006-08-26 21:21
| その他
|
ファン申請 |
||